メニュー

  • 工夫いっぱいの施工ポイントをお客様の声とともにご紹介する お庭自慢!お客様インタビュー
  • 3分で読める!プロならではのアイデアや植栽・お庭記事が充実 かんたん庭レシピ

かんたん庭レシピ商品紹介

posted by ガーデンプラス相模原

2017.11.24

【相模原店】人気植栽モミジの特性と育て方

稲垣美佐 稲垣美佐

紅葉の季節を彩る植栽いかがでしょうか?

秋も深まり紅葉のきれいな季節となりました。
色つき始める落葉樹の中でも特に人気な庭木として上がるのがモミジです。
ご来店頂いたお客様にもモミジの植栽希望される方も少なくはありません。

今回はモミジの特徴及び育て方について簡単にご紹介いたします。

モミジといっても様々な種類があります。秋ごろになると黄色く色づくものや種類によっては年中赤色のものなどあります。
共通した特徴として、落葉広葉樹で幹が柔らかく高木であることです。

 

庭木に適しておりますが基本街路樹には不向き、また暑さに弱く、とくに西日が直接当たるような場所にはなるべく植えるの避けてください。

また夏場は葉水を上げるなどして管理すると元気よく育ちます。
モミジは葉・幹ともに柔らかく、虫が付きやすい樹種ですので、見つけ次第早急に駆除してください。

剪定時期は12月~1月頃がベスト、葉が落ち切る前ぐらいがいいでしょう。
また、剪定した切口から枯れていくことがおおいので殺菌侵入防止剤といったものを塗るといいでしょう。

ムーミン&スナフキン
稲垣美佐(ガーデンプラス相模原)

11/25・11/26は相模原店にて外構勉強会&無料相談会を開催致します植栽のこと以外でもお庭のことでご質問等ありましたらお気軽にご来店ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

ガーデンプラス相模原 担当:稲垣美佐

ガーデンプラス相模原へのお問い合わせはこちらから

ガーデンプラス相模原

お電話でのお問い合わせ

0120-910-099

受付時間:9:30~17:30(水・木曜日店舗定休日)

フォームでのお問い合わせ

ご相談フォームはこちら

現場調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

かんたん庭レシピの関連記事

かんたん庭レシピの記事一覧

ガーデンプラス相模原の記事

ガーデンプラス相模原の記事一覧

かんたん庭レシピの人気記事moomin image

PAGE TOP