メニュー

  • 工夫いっぱいの施工ポイントをお客様の声とともにご紹介する お庭自慢!お客様インタビュー
  • 3分で読める!プロならではのアイデアや植栽・お庭記事が充実 かんたん庭レシピ

かんたん庭レシピ施工例紹介 施工現場レポート

posted by ガーデンプラス神戸北町

2017.06.16

お庭のリフォームで、暮らしに楽しみをひとつ増やすことができました!

西本恵 西本恵

お手入れの負担をなくしたい、という理由でリフォームをご希望されたお客様。 ご提案したのはお手入れも楽しめるお庭です。

施工例

塀の塗り替えをきっかけに、お手入れの負担のないお庭にしたい、というご相談でした。

お手入れの負担をなくす、のではなく、作業時間や労力は少なくしつつ、お手入れを「負担」ではなく「楽しみ」だと

感じられるお庭をご提案したいと思いました。

 

 

 

緑を触るのは嫌いじゃない、でも年齢とともに負担が大きくなってきた、というご夫婦。

年月は感じられるものの、きちんとお手入れしてこられたお庭なんだな、と感じました。

 

 

 

ご提案したのは、手入れのいらないお庭、ではなく、お手入れも楽しんでいただけるお庭です。

2つの掃出し窓をつなぐテラス、テラスからつながり、窓からよく見える位置に花壇、芝生は平板で囲った限られたスペースに。

掃出し窓の前が広いと、気軽に外にでよう、という気持ちになります。

 

芝生は今後、お手入れが負担になってきたら、簡単に人工芝に変えることもできます。

駐車場→勝手口の出入りが多い、とお伺いしたので、勝手口に大きめの屋根もご提案しました。

 

タイルテラスから続く花壇の縁は広くとりました。

縁に腰かけたままお手入れすることができます。

室内からよく見える位置に花壇があると、毎日気になって、お手入れしたくなります。

ネギやシソなど毎日使うお野菜を植えるのもいいですね。

毎日ちょっと外にでてみる→花や野菜を植えたくなる→もっとお手入れしたくなる、

そんな素敵なサイクルができる仕掛けです。

 

 

施工中の様子です。

タイルの色は何にしようか、花壇に何を植えようか、これからどんなふうに手入れしていこうか、

プランニングから工事完了までの時間も、ご夫婦でとても楽しんでいただけたようです。

「以前は庭にあまり関心がなかったが、庭を改修してからは、常に庭のことが気になり、よく庭に出るようになった。

「庭を眺める趣味」ができ、ほんとうに改修してよかったとおもっている。」

施工後のアンケートで何よりうれしいお言葉をいただきました。

ありがとうございました。


ムーミン&スナフキン
西本恵(ガーデンプラス神戸北町)

お庭のリフォームでご提案するのは、形や素材、だけではなく、お庭での過ごし方そのものです。
どんな生活をしたいか、今何に困っていらっしゃるのか、そんなことをぜひお聞かせください。 ご相談お待ちしています。

ガーデンプラス神戸北町 担当:西本恵

ガーデンプラス神戸北町へのお問い合わせはこちらから

ガーデンプラス神戸北町

お電話でのお問い合わせ

0120-967-605

受付時間:9:30~17:30

フォームでのお問い合わせ

ご相談フォームはこちら

現場調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

かんたん庭レシピの関連記事

かんたん庭レシピの記事一覧

ガーデンプラス神戸北町の記事

ガーデンプラス神戸北町の記事一覧

かんたん庭レシピの人気記事moomin image

PAGE TOP