メニュー

  • 工夫いっぱいの施工ポイントをお客様の声とともにご紹介する お庭自慢!お客様インタビュー
  • 3分で読める!プロならではのアイデアや植栽・お庭記事が充実 かんたん庭レシピ

かんたん庭レシピ施工例紹介

posted by ガーデンプラス神戸

2017.09.08

【神戸店/北町店】レンガのあるお庭づくり

水田俊 水田俊

さまざなな場所で活用できるレンガの使い方をご紹介

施工例

お庭づくりにかかせないアイテムの一つが「レンガ」ではないでしょうか。色とりどりの種類があり、ホームセンターでも簡単に購入できますので、ご自身で並べてご利用されている方も多いのではないでしょうか。そこで本日は、お庭づくりにおいて実はさまざまな場面で使えるレンガの活用方法をご紹介いたします。
-------------------
■門柱・レンガ積み
まずはレンガを積み上げて門柱にした使用例です。こちらは一番オーソドックスな使用例ではないでしょうか。レンガは焼きムラがあり、一つ一つテイストが異なりますので、シンプルな門柱でも変化があっておもしろいですね。また植物との相性も抜群なので、違和感なくお庭に馴染みます。
※写真:ユニソン プログエステートブリック

 

■アプローチ・土間
こちらも良く見る使用例ですね。欠けの少ないフラットなレンガを使用すれば凹凸も少なく、歩きやすいアプローチを作ることができます。逆にアンティークレンガのように、欠けや丸みのあるレンガは、グリーンを活かしながら、よりナチュラルな園路をつくることが可能です。またレンガは曲線に並べるのも容易ですので、自由なデザインができるのも特長です。
※写真:TOYO グラヴィブリック ペイブ

 

■階段立ち上がり・土留
階段での使用例です。小端立てというレンガを縦にして並べる施工方法です。階段は上っている時や道路から眺めた時、平らな面の踏み面よりも、一番目に留まるのが立ち上がり面です。そこにレンガを利用すれば、無機質になりがちな階段にもナチュラルな表情がうまれます。また先ほどのアプローチ同様、曲線に並べることもできますので、タイルでは難しい曲線の階段を作ることも可能です。
※写真:ユニソン ソイルレンガ

 

■ライン・目地
レンガを並べる施工方法です。写真のように洗い出しの縁取りやコンクリートの中のアクセントにも使います。コンクリートの中の目地やラインというと、タマリュウや芝生を多く見かけますが、レンガなら水やりなどの管理も不要ですし、くぼみででき足をとられたり、自転車のタイヤがはまったりすることもありませんのでお勧めです。こちらの写真では、人が通るアプローチはレンガライン、その他は芝生目地と場所によって使い分けています。
※写真:ユニソン ソイルレンガ

 

この他にも塗り壁の上に笠木として並べたり、低く積んで花台にしたりと使い方はまだまだあります。いずれにしてもレンガは、お庭に馴染む相性の良いアイテムです。皆さんもぜひお庭のアクセントとして取り入れてみてはいかがでしょうか。
そしてレンガを活かしたお庭づくりなら、ぜひガーデンプラスにお任せください。「レンガをお庭に使いたいんだけど」とおっしゃっていただければ、経験豊かなプランナーが皆様のお庭に合わせてコーディネートいたします。お気軽にお問い合わせください。

ムーミン&スナフキン
水田俊(ガーデンプラス神戸)

週末はお庭の相談会を実施しております。この機会にぜひご来店ください。またご来店の際は、電話でのご予約をお忘れなく。

ガーデンプラス神戸 担当:水田俊

ガーデンプラス神戸へのお問い合わせはこちらから

ガーデンプラス神戸

お電話でのお問い合わせ

0120-967-605

受付時間:9:30~17:30(水・木曜店舗定休日)

フォームでのお問い合わせ

ご相談フォームはこちら

現場調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

かんたん庭レシピの関連記事

かんたん庭レシピの記事一覧

ガーデンプラス神戸の記事

ガーデンプラス神戸の記事一覧

かんたん庭レシピの人気記事moomin image

PAGE TOP