メニュー

  • 工夫いっぱいの施工ポイントをお客様の声とともにご紹介する お庭自慢!お客様インタビュー
  • 3分で読める!プロならではのアイデアや植栽・お庭記事が充実 かんたん庭レシピ

かんたん庭レシピ商品紹介 施工例紹介

posted by ガーデンプラス本部

2017.05.21

どの素材を選ぶ?意外と知らないコンクリートの目地の種類とデザイン

横田直哉 横田直哉

駐車スペースで使われる目地。今回はその目地の種類をご紹介します。

駐車スペースに使用される土間コンクリート。硬くて丈夫に見えるコンクリートですが、実は伸び縮みしていることをご存知ですか?施工の前後はコンクリートが固まるための化学反応によって、その化学反応が収まると今度は気温によって、伸縮を繰り返しているのです。真っ平にコンクリートを敷くと、この伸縮によりコンクリートの亀裂が生じてしまう事態に…それを防ぐ役割を持つのが伸縮目地です。伸縮目地を設けることで、コンクリートを亀裂から守り、美しい状態を保ちます。そんな伸縮目地ですが実はいろいろなデザインに仕上げることが可能です。今回は一般的な4種類の目地をご紹介いたします。

 

雑草の心配ゼロ!エキスパンタイ目地

伸縮に強い素材の代表格、ゴムを使用した目地がこのエキスパンタイ目地。耐久性も高く、均一の色合いが美しい目地です。一度施工すれば、雑草なども生えることなく、メンテナンスフリーの駐車スペースに仕上がります。直線の目地になるので、スタイリッシュな外観に仕上がります。

 

優しい雰囲気に仕上がる植栽目地

駐車スペースも温かみのあるデザインに仕上げたい!という方におすすめなのが植栽目地。緑の色が白のコンクリートを走る様はまるで緑のクレヨンで絵を描いているような雰囲気。一般的にはタマリュウと呼ばれる多年草が多く使用されます。日陰や踏みしめに強く、多年草ですので一年中美しい緑の目地をお楽しいただけます。目地は直線的なデザインから曲線のものまでどのような形でもOK。緑を育てたことが無いという方にも簡単に育てられるので、園芸のきっかけづくりにもおすすめです。また、芝生のお庭と合わせて芝目地にされる方も。芝目地の場合は品種によっては冬に茶色くなりますのでご注意ください。

 

機能性とコストパフォーマンスに優れた砂利目地

シャープなイメージで機能的、コストパフォーマンスも重視される方には砂利目地がおススメです。こちらも曲線、直線両方に対応できるほか、雨の際は雨水を吸収してくれるのもメリットの一つ。砂利は駐車スペースの色に合わせて白やグレー系の売を選ばれる方もいらっしゃいますが、カラー砂利を使用すると、駐車スペースのデザイン性がぐっと上がりますよ。

 

こだわりの石目地

少し目地を広くとり、こだわりの石材を選ばれる方もいらっしゃいます。ピンコロ石やレンガなど加工された石材なら種類は問いません。目地だけに使用するというよりは、周囲の花壇やアプローチなどに使用する石材と合わせて、全体の統一感を出す方法が一般的。駐車スペースだけでなく床全体を統一感のあるコーディネートをお楽しみいただけます。

 

上記以外にも目地だけでも様々な素材が使用されています。外構工事に普通はありません。目地一つにしても、ご家族のこだわりを反映してみてはいかがでしょうか。

目地に関する施工例はこちら

リトルミイ
横田直哉(ガーデンプラス本部)

駐車スペースのデザインはコンクリート以外にもございます。どのようなデザインがいいかお困りの方もお気軽にご相談ください。専門スタッフがお客様の要望に応じたプランをご提案いたします。

ガーデンプラス本部 担当:横田直哉

ガーデンプラス本部へのお問い合わせはこちらから

ガーデンプラス本部

お電話でのお問い合わせ

0120-694-028

受付時間:9:30~17:30

フォームでのお問い合わせ

ご相談フォームはこちら

現場調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

かんたん庭レシピの関連記事

かんたん庭レシピの記事一覧

ガーデンプラス本部の記事

ガーデンプラス本部の記事一覧

かんたん庭レシピの人気記事moomin image

PAGE TOP